たまよ先生 Ski Camp Blog

体育の家庭教師AQUA のスキーキャンプに関する情報をお届けするブログです。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ごきげんよう!
今日はレッスン報告します♪

今回のキャンプは二泊3日で、レッスンは3日間ミッチリ行いました。

一日目は午後からですが、レンタル調整もすぐ済み、スキー学校の先生との開講式も済ませ、さっそくレッスンに入ったので三時間近く滑り込みました。

みんな今シーズン初滑りなので、どんどんリフトに乗り、足馴らしをしました。

経験者は7~8本、ほとんど初めての子たちも3~4本リフトに乗りました。子どもたちには、習うより慣れろ!!ですね('-^*)/
天気も良く、雪もバッチリでベストコンディションでした~(=^▽^=)


二日目の午前中。
午後にあるジュニアバッチテストに向けての本格的な細かい指導が行われました。

午後は検定です。
パラレルができる子は3級、ボーゲンができる子は、それぞれ4、5、6級の受験です。
比較的緩やかな滑りやすい斜面を、一回ずつ滑りました。

初日はプルークができない、止まれなかった、スキー初めての子も含めて、3~6級に全員合格しました~o(^▽^)o
おめでとう♪♪♪

夜には結果発表で、みんな認定証とバッチを頂きましたー(^-^)/

三日目は朝から、みんな準備が早い!!
レッスン開始まで、またまた雪だるま作って遊んでいました。

今日は検定の緊張も終わり、全員ゴンドラに乗り、一気にロングコースを滑り降りてきました(≧▽≦)

フリーランはコースによって、自分でターンの大きさを変えたりと応用力が必要となります。
2日間の成果で、スキー初めての子も、一人で滑り降りる楽しみも味わえました('-^*)/

パラレルに近づいている子もチラホラ…
次回が楽しみですね♪♪

思いっきり滑った3日間。ケガする子もなく、元気いっぱいキャンプを終えることができましたv(^-^)v

まだ帰りたくな~い(*´Д`)=зという子どもたち…またお会いできる日を楽しみにしています♪

キャンプ中に撮影した写真、どうぞご家族の皆さまでお楽しみ下さい☆
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしおねがいします!

キャンプが終わり、片付けをしている間に、新しい年が明けていました。
キャンプでみんなと過ごした3日間が、すでに楽しい思い出となっていますo(^-^)o

日頃、学校やお稽古事の時間に追われる生活をしている子どもたち。
キャンプではのびのびと、思うままに過ごせたのではないかなぁ~と思います('-^*)/

のんびり一時間はかけてバイキングのお食事を楽しみました。
夜に並ぶ、笹団子やプチシュークリーム、プリンにケーキ…おいしかったですね(=^▽^=)

おでんや、ラーメン、お蕎麦のコーナーもありました。

スキーのお支度は少し早めにして、レッスン開始までの雪上での自由時間…。
いつの間にか、みんなで雪だるまをこしらえては飾り、雪だまを作っては、先生に狙いを定め、雪合戦になり…痛かったわよ~(^_^;)
みんな遊び上手でございます(*^o^)乂(^-^*)

天気は二日目の午前中に雨に降られましたが、それ以外は晴れでしたね!
特に最終日は寝ている間に大雪が降り、最高のコンディションで、まだまだ滑りた~いって名残惜しい感じでした。

お風呂の温泉のお湯も良かったです♪
まあ、子どもたちはお湯がいい悪いより、他のお客様がいないことが何より大事で、大きな風呂でも、遊び上手でした…。
タオルはいれない、髪の毛長い子は束ねる、洗ってから湯船に入る、上がる時は、小タオルで拭いてから上がる、お客様がいたら、騒がない…などのルールは必ず毎日、徹底して守らせるようにしています。
小さな時から、ルールを知っておくといいですよね♪
賢い子どもたちは一回言うだけで、しっかりやってくれました…

お風呂でジャンピング大会もやってましたが…(^_^;)

賢く、かわいい子どもたちです(^3^)-☆chu!!

スキーのレッスン、成果はまた今度♪
ごきげんよう♪
キャンプ帰ってきました(^O^)/
ケガもなくみんな元気いっぱいでした。

たくさん報告があるのですが…疲れちゃいましたm(_ _)m
また明日以降にお話しさせて下さい。

昨日もキャンプ二日目報告できずに、ごめんなさい┐(´ー`)┌

ゆっくり書きます(^O^)/お休みなさいZZzz....
ごきげんよう(^-^)/
舞子スキー場からのブログです!
今日からキャンプ始まりました('-^*)/
行きは道がかなりすいていて、現地に11時19分に到着しました~

到着時間あてクイズを2人ずつチームを組んでやりましたが、ピタリ賞なしでした…

オグラ先生がピタリ賞は、DSだぁーなんて言うから、みんな真剣(^_^;)
一番惜しかったのが、一年生三人組の11時23分。…一年生組は、元気いっぱい、しゃべりっぱなしの車内で楽しく過ごしました~!

レッスンも13時過ぎから始まり、16時まで、休憩いれて、ガンガン滑りました☆
リフト7~8本は乗ったかな。

一年ぶりのブランクも感じさせない、ノリノリの滑りでしたよ♪
今日は足馴らしで、明日の午前中から細かくレッスンしていきます。

夜はみんなでカードゲームをして、20時にはお布団敷いて、早めに休みました(-.-)zzZ

女の子は大部屋で、みんな興奮気味に仲良し♪です。みんなあだ名で呼び合い、今日初めて会った子達とは思えない、溶け合いっぷりに、驚いています!
男の子グループ…穏やかに、楽しげです。

寝る前に、恒例の絵本の読み聞かせを、それぞれのお部屋でしました。

今回は低学年が中心だったので、もりはおもしろランドシリーズの‘もりのレストラン’です。

大きい子達も懐かしい~と見入ってました。
寝る前に絵本を読んでもらうなんて、テレビの世界だよ…とつぶやくお友達もいました。かわいいです(≧▽≦)ゞ

明日は本格的に一日中滑ります!

お休みなさいZZzz....
ごきげんよう。
19日土曜日に舞子スキー場がオープンしました~!!
さっそく翌日に、チェックしに行ってきました。ゲレンデはまだ一部のみのオープンでしたが、
どのコースにもしっかり雪がついていました。雪質も最高です。
23日からは全面滑走OKです(^-^)/

またもう一度寒波がくれば、いいですね(^_-)☆
ちなみに、練馬インターから2時間で舞子スキー場につきました('-^*)/
ノーチェーンです♪

やっとスキーシーズン到来と盛り上がったところで、キャンプ直前の注意事項や、楽しみ方をお伝えします。

キャンプ出発5日前ということで、まずは念入りの準備です。
お子様と一緒にシュミレーションしながら、用意すると、もうすぐだ!という期待感が増し、また現地に行ってから、あれどこにあるんだろう・・・?ということもなくなります。
最終的には自分で荷造りをしてみることをオススメします。帰りの準備もスムーズです。

持ち物に関しては、キャンプのしおりに詳しくのっていますのでご参考下さいo(^-^)o
スキーを楽しむ為の第一は条件は、ゲレンデで、いかに快適に過ごせるかです。
日常の世界とは違う、雪のなかで大半を過ごすスキーでは、着る物によって、かなりの差がでてきます。 
朝からものすごく晴れていたとしても急にふぶいてくるなんてこともある、変わりやすい山の天気です。
 ウエアーに関しては皆さんよーく考えて買われると思いますが、重要なのは、インナーです。
寒そうだから・・・と厚着させるのはNGです。
スキーは、リフト乗り場までスケーティングしたり、移動したりと案外運動量が多く、ものすごい汗をかきます。 ですので、綿100%の肌着やシャツは避けて下さい。直接インナーを着ます。
スキー専用のインナーや、保温力、吸汗速乾に富んだスポーツ用を選んであげて下さい。
下半身は、必ずレギンス(足くびまでのタイツ)と、スキー用のハイソックスです。靴下は特に重要です。お子様のレンタルスキー靴には、ハーフサイズがありません。ですので厚めのソックスで調整するのが主流です。スキー用ですと、つま先&かかと&すねの部分が特に厚めに作られており、クッションとなって、硬いスキー靴から足をやさしく守ってくれますo(^-^)o

寒がりさんは、タイツの上からハーフパンツやスパッツ、毛糸のオーバーパンツをはいて下さい。重ね着するより、下半身を温めた方が効果あります。 
ネックウォーマーも吹雪いた時に便利ですよ~。
滞在中もブログかけるといいなーと思っていますo(^-^)o
ご覧下さーい★
