FC2ブログ

たまよ先生 Ski Camp Blog

体育の家庭教師AQUA のスキーキャンプに関する情報をお届けするブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ごきげんよう!
だいぶご無沙汰しちゃいました。

スキーにはジュニアバッチテストがあるのをご存知ですか?

スキーをはじめたばかりの子から中学三年生までが受けられる全日本スキー連盟の公認のテストです。

ジュニアの一級はたしか大人の二級に値し、かなりレベルが高いのでこれを目標にすると、上達も早く楽しいですよ♪

テストはポールを使ってタイムで決まるので、コントロールしていかにスピードを出せるかなんです。

小学生のうちはキレイな滑りを練習するより、スピードをコントロールしながら、どんな斜面でも滑れることが大切です。ただなかなか目に見えた上達は感じられないので、上の級を目指すことで、上達を感じることができるバッチテストはいい目標になりますね。

私がスキーに夢中になれたのもジュニアバッチテストのおかげのような気がします。

アクアでもポールレッスンを組み込んだレッスンもしていて、子どもたちも楽しんでいます!
どうぞおたのしみに♪
スポンサーサイト
ごきげんよう!

“ひとりで、はじめての参加しますが大丈夫ですか?”というお問い合わせが多いです。

私も小学生の時、キャンプにひとりで参加してましたが、親の心配をよそに、意外と気楽さが最高でした。

ひとりで荷物を管理することにワクワクして何回も詰めなおしたりして、‘やるぞー’という妙な快感と責任感にかられてた覚えがあります…。

お子様のタイプにもよりますが、前回までの様子では、全く問題なくすぐに、溶け込んでいますよ。

子どもの持つ力はスゴいなと感じるのが、お友だち作りと、ひとりでやろうとする自分力です。

スキーレッスンや、遊びやお風呂やお布団ひきなど一緒に、寝食を共にしし、お友だちと色々な場面で共感しあうことで、何かを感じていくんでしょうね。

初めてキャンプで会った子同士でも、助け合ったり、いつの間にかふざけあうほど、仲良くなってたりしているんです、ステキですよね☆

私たちは、子どもたちの力が発揮できる環境作りと準備を整えて、現場ではそっと見守り、少し手を添えるだけ、助言するだけの存在でいたいと思っています。

特に子ども達の友だち作りが、スムーズにいくよう、部屋割りには気をつけています。

また、お一人参加のお子様は私たち全員がさりげなく、常に気にかけるようにしていますので、何でも相談してくださいね!
キャンプ前に各ご家庭に、私がお電話をさせて頂いています。 初めて会うお子様のことを少しでも知っておきたい為です。色々教えて下されば幸いです!

ではまたお会いしましょう!!
ごきげんよう!

連休はいかがお過ごしですか?
私は娘2人とひたすら外あそびです(^_^;)

さてキャンプの申し込みや問い合わせも続々あり、とても嬉しいです!

遊びといえば、今年のキャンプのお楽しみ会は何にしましょうか!?
昨年はかなり盛り上がりみんな汗だくでしたよ~v(^-^)v

お楽しみ会は全身を使ったゲームが中心で、コーディネーショントレーニングをとり入れたり、チームの団結力がないと勝てなかったりと、色々な要素を混ぜ合わせて考えてます。自然とみんなが一致団結してなかよしになってました♪

でも一番みんなが盛り上がったのは、もしかしたら、インストラクターの出し物だったのかしら!?
5人全員でゴレンジャーをやりました(^_^;) もちろんマスク装着で。

もとよし先生はかっこよかったですよ~! お得意のバック転、バック宙などクルクルと鮮やかな青レンジャーでした!
側転のコツなど、もとよし先生にキャンプで教わっちゃいましょ!!

今年も楽しみましょうね♪

ごきげんよう!
今日は小雨が降って肌寒い朝ですね。

私PCに弱くて、なかなか思うようにブログも挙げられず、なかなか苦戦してます(^_^;)

さて今私は、明日皆さまに発送予定のキャンプのお便り作りで、大忙しです。
手作りのお友達ご紹介カードも、可愛く仕上がりました~! どうぞお楽しみに☆

今回のスキー場は、“あさま2000”♪
うちの代表は雪質にこだわるのでスキー場選びにはかなり時間をかけました。
1.快適に過ごせるホテルがオンザゲレンデにあったこと
2.いつもアクアがお世話になる、教育&団体専門のJTBの足立さんのいち押しのスキー場であること
3.代表の小倉もスノーボードのアマチュアレーサーとして、転戦してた時にも、大会で使用していて、よく知っていること

などなど、すべてがマッチし、決定しました!!

ここは都心から2時間半と、近いわりに、かなり標高が高いので、早い時期から安定した雪質が楽しめる最高のゲレンデだそうです!

私が気に入っているのはホテルです。
とっても可愛らしい外観のプチリゾートホテル風で、ライトアップが素敵なので、夜にみんなで写真をとりたいな~と思ってます(^-^)/

お食事も、子ども達が温かく美味しく頂けるよう、バイキングでお願いしています!

私がキャンプに参加してた頃、団体用の大人向けの冷めたご飯に困った記憶があります…確かふりかけと味のりを毎回持参してました(^_^;)

ではまたお会いしましょう!
ごきげんよう!
今日は1日中あたたかでしたね♪ 家族4人分の衣替え完了しました!

昨日はたくさんのキャンプ申し込みがあり、とっても嬉しかったです♪ こども達の名前を見るだけで、ひとり一人との思い出が蘇ってきて楽しくなってきました。

今は会員様みなさんにお渡しする予定でいる、スキーキャンプの手作りカードを作成中です。お楽しみに!!

私のはじめてスキーは、スキー好きの母親の影響で、幼稚園の年長さんの時でしたね。

スキーが大好きで大好きで、母親がいなくても、小学生低学年から、ひとりでキャンプに参加していたんです。

もちろんスキーは気持ちいいし、おもしろいこともたくさんでしたが、今思い出すと、一人で大変だったこと多々ありますね。

例えば、レッスンの休憩時間にお金を持ってなくて、自分だけジュースが買えなかったり・・・
手袋干し忘れて冷たいまま翌日を迎えたり・・・
ゲレンデまで自分のスキーを運ぶのに上手く持てず、バラバラになってしまって、置いてきぼりになったり・・・などなど。

次から次と出てきます! 色々あったキャンプ育ちな私だけに、アクアのキャンプにかける思いは人一倍強いんです!

お預かりする皆様のお子様が、まるで家族と行く旅行みたい!と感じられるようなホッとできる快適な空間と居心地のよさに徹底的にこだわりたいと思っています!

そのこだわりは次回に…またお会いしましょう!!
ごきげんよう!
アクアの深谷たまよです
残暑が厳しかった9月もあっという間に過ぎ、衣替えもしないまま10月を迎えてしまい、着る洋服に困ってる今日この頃です

さて、そんな中始まっています 今年のアクアの冬休みスキーキャンプの準備が、
今年も、社員のもとよし先生とわたくし深谷が、去年の木島平キャンプと北海道キャンプに引き続き、企画、帯同します。

こども達の笑顔がたくさん見られるような、笑い声が絶えないようなキャンプにしたいと、全身全霊で準備を進めているところです!
その様子をキャンプが終了するまでブログで紹介していきたいと思います

ski_img03.jpg
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。