FC2ブログ

たまよ先生 Ski Camp Blog

体育の家庭教師AQUA のスキーキャンプに関する情報をお届けするブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ごきげんよう!
毎日通る横浜駅のルミネのショーウィンドウも、すっかりクリスマスカラーで染まり、寒い夜にライトアップされた町並みに心暖まる今日この頃です☆★☆

キャンプで子どもたちの楽しみとなっている一つにお土産タイムがあります。

金額は学年に応じて2000円から3000円位を目安にお持ち頂いています。が、子どもたちを見ていると、使いきらなきゃ!!と思うのか、必死に使いきりに走ってます(^_^;)
お買い物の楽しみは子ども同じなんですね♪

一・二・三年生は合計金額がなかなか出せないため、電卓を持った私たちが計算しています。

まずは自分に…そして、あっという間に決めて買い物を終える子、最後の最後まで悩みきってる子、おばあちゃまのお土産に野沢菜を買う子…
見てるこちらが楽しませてもらっています♪

以前、私が小学生の時のャンプ生活で困ったことの一つに、お金の管理についてお話ししました。

「レッスンの休憩時間にお金を持ってなくて、自分だけジュースが飲めなかった…」ということがありました。

たかが100円と小さなことですが、親がいない寂しさが、そういうところに出ちゃうんですよね。
その経験から、常にゲレンデに出る前の準備には慎重になりましたが…

キャンプでは、お土産を買う以外では、お子様にお金を使わせることはしませんので大丈夫です!ゲレンデの休憩やレッスン後のドリンクはこちらで用意しますので、ご安心下さい。

ではまた(^-^)/
スポンサーサイト
ごきげんよう。

キャンプでは夜、就寝時間までに余裕がある日は、絵本の読み聞かせタイムにしています。
「次の日のお支度ができたお部屋から、ご本読むよ~!!」と言うと、ものすごい手際がよかったりするんです。早いお友達はゆっくりさんの手助けに回ったり…。自然と強力しあえるって、なんだか心がぽっぽします。

私は大学時代、児童教育学科で絵本の大切さを知り、何百冊もの絵本に携わってきましたが、改めて絵本の持つ力を知り、小学生になっても絵本を通じて得られる楽しみはみんな共通してるんだなと感じました。
大切にしていきたいと思います。
ごきげんよう。
11月も残り半分となりました。
忙しくなる12月を前に一日一日を大切に使いたいと考える毎日です。

さて、キャンプの締め切りまで2週間前になりました。そろそろキャンプのしおり作りに入ります♪

今年はどんな風にしましょうか、作る私も楽しみなんです!
手にした時の嬉しそうなお顔を楽しみに、そしてスキーの思い出と共に残しておけるようなステキなしおり作りに挑戦です!

キャンプではこのしおりを用いて、毎日のスキーの感想やできるようになったこと、明日の目標などを記入する静かな時間も大切にしています。

初めて出会ったお友達ともメッセージ交換したり、絵を書いたりと落ち着いた楽しいひとときです。

最後にはレッスンを担当した先生からのメッセージや成果表もあり、次回のスキーの参考にもなりますよ(^-^)/

どうぞお楽しみに★
ごきげんよう。
寒さも厳しくなり、玄関先から見える富士山もくっきりと見えだいぶ白くなり、冬の訪れを感じる今日この頃です。

今年は早くもあさま山も積雪が観測されてますよー(^-^)/
たくさんの雪が期待できそうですね♪

先週の休みにはアイススケートをしに富士急ハイランドまで行ってきました! 意外と暖かで、氷も溶け気味で水たまりもあり、転ぶまい!!と必死でした。

頑張ってみたものの靴ズレが痛くて1時間ももちませんでした…

靴ズレといえばスキー靴にもあり得る話しですが、最近のレンタルスキーは立派ですよー。

私が小さい時とは違って、良いものが使われていて足も冷えません! 小学生のうちはすぐに大きくなりますし、レンタルで十分です。是非活用して下さいね!

スキーウェアももちろんレンタルで十分です。
ただ最近売られてるものは、上手く調節ができるようになってるので、三年間はつかえるんです。
ご兄弟がいらっしゃれば、なおおさがりができるので、長い目でみれば、買ってしまってもお得ですよ♪

3月のシーズン終わりの神田にいけば,5000円以下!なんていうお値打ちものに出会えたりもしますから、足をはこんでみて下さいね!
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。